2014年05月22日

月桃の種


大治郎ですっ。

石垣島から月桃(げっとう)の種を買っちゃった。

月桃は、沖縄にはフツーに生えている草で、高さは約1m、春には白地にピンクの可愛い花が咲く。

葉は、沖縄版ちまきの【むーちー】を包むものとしても用いられ、爽やかな香りが鼻をくすぐる。

他にも、お茶なんかになったりする、素敵な葉っぱちゃんだ。

o(^-^)o頑張って育てるぞ〜♪

※ちなみに、これ1玉(10粒くらい入り?)で3百円。
那覇の京子ちゃん、ネットで売ったらイイ商売になりますぜ。


筑中同窓会は 2010年12月30日に 開催いたしました♪ 引き続き同級生を探しています! chikutyudousoukai@yahoo.co.jp ご連絡をお待ちしています

Posted by SweetColor at 19:59│Comments(2)
この記事へのコメント
月桃っていつごろお花咲くの?
Posted by SweetColorSweetColor at 2014年05月28日 15:52
月桃の花は5月くらいかな。

首里城の近くに月桃が沢山ある所があって、春には花を目当てに散策していたなぁ。

親指くらいの小さな花なんだけど、すっごい可愛いんだよぉ〜♪

ネットで画像検索してみてね!
Posted by 大治郎 at 2014年05月28日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。