2011年03月13日

被災地への支援

福岡県商工会青年連合会より明日、
警察の許可を得た運送車が支援物資を福島に向けて出発します。
藤田君が連合会副会長を務めており
筑紫野は午前中に物資を集めて午後には出発します、
筑中同窓会でも協力しましょう。

ご提供いただける方はご連絡ください。


☆物資の送り方☆
1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。
・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。
・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。
常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。


☆何を送ればいいか☆
避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。
また、送られると困るものも書いておきます。
「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」
食料
喜ばれるもの:乾電池、ワンセグ付携帯電話、
飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶
おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、
タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、
その他
マスク、新品の肌着や衣類、新品の靴、使い捨てカイロ

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、
消費期限切れ食品 衛生用品

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。
医薬品
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。



筑中同窓会は 2010年12月30日に 開催いたしました♪ 引き続き同級生を探しています! chikutyudousoukai@yahoo.co.jp ご連絡をお待ちしています
同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
宣伝させてね♪
同窓会ライン
幸せ~♪な女子♪
支援物資について
筑中関東地区同窓会
新鮮具味誠☆感謝祭
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 プチ同窓会 (2016-12-19 14:41)
 プチ同窓会! (2012-09-06 13:13)
 宣伝させてね♪ (2012-08-03 11:47)
 同窓会ライン (2011-12-08 11:44)
 幸せ~♪な女子♪ (2011-03-29 09:05)
 筑中女子会♪ (2011-03-23 23:23)

Posted by SweetColor at 21:12│Comments(3)お知らせ
この記事へのコメント
さえちゃんありがとうございます。皆さん、出来るだけ早く支援物質を届けなければいけませんので、急ですが宜しくお願い致します。また今後、第二便、第三便も計画致しますので、また協力をお願いさせて頂きます。
Posted by ふーき at 2011年03月13日 21:54
僕の会社の東北支店もぐちゃぐちゃになってるそうです。
これから 会社として どう 支援していくか検討しています。
もしかしたら 僕も行く事になるかもしれません・・・
みんなで たくさんの支援をしましょう!!
出来る事でいいんです。
小さくてもいいんです。
Posted by うっちー at 2011年03月14日 09:52
うっちー
東北にも支店あるのね!
恐いね…
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年03月15日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。